パナソニック、本社社員半減へ=数百人規模の早期退職も検討

パナソニック、本社社員半減へ=数百人規模の早期退職も検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000019-jij-bus_all

機械関係というのはどこの国でも作れちゃいけないからこそ成り立つ商売のわけで、今では途上国でもそれなりのものが作れてしまうということが問題なわけです。テレビなんていい例で単に映ればいいというのであればさほど難しい技術も設備もいらないのではないでしょうか。まぁこれでまた景気が悪くなるということです。レディース財布オススメとか検索していた人もいるかもしれませんが今じゃがくぶるでしょうね。大手だから安心という時代は終わりました。ではなにが安定かというと公務員っていうことになっちゃうのが寂しいですね。

社員といえで所詮は人です。

新入社員になって先輩すごいなぁとかかっこいいなぁとか思うかと思いますが、実際のところ経験さえ積んでそれなりにやっていれば特に問題なく理想に近づけます。

プロのアスリートのように肉体にも精神にも限界に切り詰めてやるわけでもないので同じ会社であればいずれは憧れる人間になります。今日もいい天気

ただそうなるためにはこいつやるなぁって思う人の仕事を徹底的に真似るようにしましょう。仕事方法だったり考え方、取引先のやりとりなど、いずれは真似てるうちに自分も次第に近づいているはずです。俺の心は糠どこ所詮は会社といっても人間なのでやればできます。

新入社員は健康管理ちゃんとしよう

学生時代は適当な自堕落生活でも自己責任でなんとかなっているのですが社会人になると自分のせいで周りに迷惑をかける場合が多くなります。寝不足で業務にミスがあり機材を壊してしまった、営業先で迷惑をかけてしまい取引が終わってしまい大打撃をこうむったなど、個人の責任ではないため健康管理はしっかりしましょう僕の心は

まず規則正しい生活を行う、飲みすぎない、ちゃんと手洗いとうがいを行う、この3点は守るようにしましょう。あまりにも風邪が多い人とかは煙たがられます。また風邪の場合インフルエンザ発症してしまうと会社自体休業せざるを得なくなる場合もあるので本当に健康管理は注意して下さい。平民の日常

新入社員はとりあえず質問しまくろう

正直なところ新入社員がいきなり結果を出してくれるなんてどこの企業も考えていません。自分はすごいんだって自信満々で入社してきてやたらとたてつく新人さんもいますが素直に先輩の意見を聞くようにしましょう大地に咲く花

いきなりいきがって自己流でやっても所詮は素人レベルです。長年やってる仕事というのはなんでそういう流れなのかという効率化されているものです。結果を出さない限りはたてつくのはやめておきましょう。結果があれば言ってもいいとは思います。酸化野郎

しばらくのうちは先輩の意見には素直に聞いてちゃんとやってわからないことは素直に質問するのが一番出世しやすいですし一番かわいがられます。いそがばまわれです。

新入社員の心構え会社と学校の違い

先日新社会人としての入社式を行った企業が多かったと思います。今まで学生だったときに比べてプロの現場へと行くわけですから緊張や期待と不安が多いのではないでしょうか?大地のブログ

当方としては社会人になってだいぶ経過しますが学生と社会人の違いについて簡単にかいてみたいと思います。まず、学校は自ら学ぶ場所です。別に聞かなくてもいいし、結果が悪くても自己責任です。しかし会社は利益を出して何ぼです。そのため自分が責任を持つ、ケツモチしなくてはいけません明日は晴れて欲しい

社会人である以上企業に属しルールを守って行動する必要がありしばらくは窮屈だとは思いますががんばって欲しいものです。

新入社員はとりあえず1年以上3年は勤務しよう

先日新入社員が会社に集まり入社式を行った会社は多かったと思います。
自分は今朝方起きて朝コーヒーを飲みながらダラダラ見させて頂きました。新しい門出で期待半分不安半分だと思います。大抵今までずっと長い休みで先日以降毎日規則正しい生活をおくって会社中心の生活になるある意味辛いなぁという気持ちの方が多いかと思います。まぁそれも当たり前と思えば常に平常心になれると思うので大丈夫です。新入社員はとりあえず自分の経験からですが1年は辛くても続けるべきです。可能であれば3年は行うべき。これは転職する際にある程度の基準値です。自分も自営業する前はちゃんとサラリーマンしてましたが評価はその当たりですね。辛いですががんばってくださいと思います。